So-net無料ブログ作成
検索選択

今週のスイーツ(仮)4 [つぶ焼き]


幼い頃からあんずは好きだった。
好きなもののベスト20には常に入っていた
(なぜにベスト20?w)


そのあんずが
同じベスト20圏内のあんみつと合体すると
一気にベスト10を脅かす一品になってしまうw


d_blog77.jpg


デパ地下で
みはしさんの「あんずあんみつ」を買った
テイクアウト用の味気ない容器から
nonya作 多目的お洒落小鉢に移すと
なんとまあ このシズル感!ww


でも ほんの少し残念なのが
肝心のあんずが干しあんずであること
やっぱりシロップ煮じゃないとね


いつかは
みはし本店さん(上野広小路)にお邪魔して
本物の「あんずあんみつ」を楽しみたいものである


ついでに


d_blog78.jpg


残暑見舞いとして
グラマシーニューヨークさんのパフェの写真をw


特に桃のパフェは見た目も涼しげで
なかなかの美味だった



nice!(0)  コメント(0) 

猫の町 [つぶ焼き]


猫の町へ向かう前に根津駅で下車して
9月26日に閉館する「立原道造記念館」
に立ち寄る


5年前にも一度訪れているのだが
たとえ展示品は変わっても
ここには相変わらず爽やかで芳しい空気が
漂っているような気がした


今回面白かったのは
遺品の中にあった3000枚以上の東京市電切符!
立原道造tって鉄オタ? などと
思わずつぶやいてしまった(笑)


d_blog73.jpg


帰りがけ受付の方と閉館を惜しみつつ
ヒヤシンスハウス」と「散歩詩集」
の絵ハガキを購入した


そして、いよいよ猫の町へ
千駄木駅で降りて目指すは谷中銀座


さっそくお店の屋根の上で
白猫が出迎えてくれた
が、この猫

微動だにしないけど


d_blog74.jpg


これは
東京芸術大学の院生さん達が製作した木彫り猫で
商店街のあちらこちらに7匹設置されている
街づくりにも学生さん達のアイデアが取り入れられたようで
猫をコンセプトにした「楽しい商店街」として賑わっている


そんなところであたりを見回すと
至る所に、猫の看板、猫のポスター、招き猫
猫の尻尾ドーナツ、猫雑貨専門店などなど
豆腐屋さんの店先でも2匹の木彫り猫が
愛想をふりまいていた


d_blog75.jpg


ところで
猫の町なのにナマの猫を見かけないのはどうしてだろう?
夕方にはたくさんの猫達が集うという「夕やけだんだん」にも
暑さのせいなのか、真っ昼間のせいなのか
猫の子一匹歩いていない


d_blog76.jpg


それでも猫好きにとっては
たまらない肉球印スポットには違いない!
せっかく来たのだからと
肉のスズキさんで「元気メンチカツ」と「トロトロ焼豚」
仲間由紀恵もオミヤにしたというマミーズさんで
アップルパイ(中)を買って帰宅の途についた


ちなみに「トロトロ焼豚」は絶品で
スーパーで買ったフツーの醤油ラーメンが
行列店の味になった(笑)




nice!(0)  コメント(4) 

夏の日の正吉 [つぶ焼き]


ん?
探してやがる


そんな猫撫で声で
「正吉ちゃーん」なんて呼んだって
知らねーよ


だいたい
このクソ暑いのに
寝室のクーラー切っちまうから
いけねえんだ


それにしても
今年の暑さは半端じゃねえなあ
風呂場のタイルの上も
ちっとも涼しかない


d_blog71.jpg


っと
見つかっちまったか


「何処行ったのかと思った」って
別に俺は逃げも隠れもしてねえが
素直に謝るっていうのなら
許してやらねえこともねえよ


d_blog72.jpg


っつうことでいつもの定位置に
やっと落ち着けたってわけだ
やっぱりクーラーの吹出口の真下は


極楽♪ 極楽♪


nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。